ひとさまの日記を読むのがすごく好きです。三度の飯と同じくらい好き。小説ぜんぜん買わなくなって、ここ三年くらい日記ばかり買って読んでる。mixiとかはてなとかツイッタもすきすき。出来ればもっと読みたい。
で、読んでるとだんだん後ろめたい気持ちになってくる。読んでるばっかりでいいのかな。これ覗きかなって思う。なので無理矢理日記書く。私も書くから読ませてねっていう理屈。

同じ理屈で、アマゾンのレビュー、食べログのレビュー、いつも大いに活用してます。見てるとやっぱり後ろめたい。私も書かなきゃずるいかなって思う。でもそれはまだ勇気が出ない。

たぶん私は考え過ぎで、世の中には私が思ってるよりずっと、読むより書く方が好きなひとたちがいっぱいいるんでしょう。きっと。たぶん。

政治家が自分たちの保身第一で動いてるのなんて今更なことだし、これから先も正論が正論でなくなる機会がいくらでもあるんだろうと思います。石原さんは偏見云々の前にお金遣い過ぎるから嫌い。お金は命だよ。
中学生の頃に読んだ山本直樹町田ひらく町野変丸丸尾末広。わたしは性犯罪者にも売春婦にもならないで医療従事者目指してる。なんとなく、規制されても、表現は死なない気がする。そんな弱いものじゃないと思うのは楽観でしょうか。

Beirut、Sufjan Stevens、Arcade Fire、最近好き。人数おおくて管弦だとたちまちテンション上がる。