ひとり夏休みを延長して家にいます。手足口病にかかったため。
新入社員で有給が発生していないので無給です。本人にとっては無じゃない、れっきとしたマイナスである。一日一万円何もできないのに引かれていく。人によっては「外に出るな」なんて忠言は無視して遊びに行くんだろうな。わたしはバカ真面目なので家にいる。気持ちが腐る。
夏休みの前は、あと少しでもお休みがあったらあれもこれも出来るのに、もっと奇麗でいられるのに等と考えていたが、そんなことはない。忙しくても健康がいちばん。


箱根のケーブルカーに乗った際、頭痛と動悸があまりにひどいので「さすが標高が高いだけある」と思っていた。ふもとに降りても、帰ってきても頭痛は続きそのまま発症。今思えばあのとき感冒を得たのだなと。