明治神宮へ行ってきた。恋人の人が就活をしているので、お守りを戴きに行ってきた。入ってからざくざくざくざく、随分歩いた。こんなに本宮まで遠かったっけと思いながら、砂利道をざくざく歩いた。前に来たときはこんなに遠く感じなかった。初詣だった。表参道のライブハウスでカウントダウンライブを観て、出番が終わった当時の恋人と一緒に抜け出して行ったんだった。ピーポくんのプラカードが目の前にあって、人の塊は遅々として進まなかったが、全く長いと思わなかった。その頃は私は隣の人のことが本当に好きで、でも手に入らないのを知っていたので、一緒にいる時間すべてを覚えていようと意識して一緒にいた。おかげで覚えている。あれから四年経った今でも鮮明に覚えている。私は黒のストラップシューズを履いていた。