ずいぶん前に、id:ezhikさんにいただいた涙バトンをやってみます。
わたしはあまり日記にのめりこまないように、わざと忘れるように心がけながら日々を過ごしているのですが(それはすぐにウェブ日記を心のよりどころにしてしまって日々のスタンスに甘えが生じるから。今は懐かしめもらいず時代にそうなったのです。)、そのせいでしょーもないことになってるこの日記にバトンがくるなんて、しかもそれが憧れのezhikさんからだなんて、奇跡みたいだと思いました。ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。


【最近涙したのはいつ? またその理由は?】

一番最近は、「ラースとその彼女」を観たときでしょうか。ラースのお義姉さんが泣きながら怒る場面がすごくよかった。

【今まででいちばん泣いたのはいつ?】

昔、近しい人にとても依存して過ごしていた時期があって、その人がとうとう去って行ってしまうとき、自分が半分無くなった気がして、廃人のように何もせず泣いてばかりいました。その頃は泣くことってすごく甘美で、泣いてる自分が大好きで、努力しなくても若いだけで愛されていられるやわやわな自分を肯定しちゃう、すごくだめな時期だったんです。だからこれからはもう自分のことであんまり泣きたくないなと思います。私は泣くことで棚にあげちゃうので。悩みの種をちゃんと見つめなきゃなと思ってます。

【優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?】

人から優しくされても、自分が情けなくても、泣いたりはしないです。手書きの日記にがしがし書いて、反省して、分析して、成長!みたいな。可愛くない人です。自分に関係なく、人が優しくされたり思い悩んだりしてるのを見てぢーんとして泣くことはあります。

【誰かを泣かせたことありますか?】

ありますいっぱい。自分をくずみたいに思います。

【逆に泣かされたこととかありますか?】

最近は全然ありません。かわいこぶってはいけません。

【涙は何の味?】

味!?比喩!?アジア人は泣くと涙が鼻腔に流れこみ、西洋人は鼻腔が細いので大部分が目から出るんですよ。っていう豆知識で勘弁してください。わかんない。

【涙に対する貴方の見解を教えてください。】

依存性のない麻薬物質のような。くらむぼん聴きながらだーだー流す涙とか、波の上を走るポニョ観ながらだーだー流す涙で頭の中がもわあんと幸せになるの、本当に気持ち良い。悲しくて、途方もない気持ちのとき、とりあえず泣いて泣いて泣き尽くせば「よし頑張ろう!」と気持ちが切り替わる。いつでも泣けることは大切な味方だから、そのための感度を鈍らせたくないなと思います。泣けるだけの余裕はもっていたいなと思います。

【おつきあいありがとうございました。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。】
こちらこそありがとうございました。